ベランダ

 

久々にベランダ掃除をしたところ

息子が

「ベランダに椅子置いたりするの夢なんだよね〜」

「ベランダでおやつ食べたり宿題したりしたいな〜」

と言うので

せっかくキレイになったし

椅子、置いてみよー!

ということになりました。

 

イケアに行って椅子を探していたら、

ウッドパネルも敷いてみる?

ということに!

 

 

翌日作業に取り掛かり

縦張りか横張りか悩んだ結果

横でということになりました。

30cm四方のパネルをパチンパチンと

はめていくだけなので簡単です。

ウッドパネル、以前から憧れていたのですが

色々デメリットもあるそうで

特に気になったのは、隙間から入り込む砂埃が

床に溜まってしまい、放置したままにしておくと

大変なことになるという点。

たまにパネルを取り外して掃除すれば

問題ないそうなのですが

 

 

とても面倒です。

 

 

今回ベランダの床掃除

お尻とハムが筋肉痛になるぐらい

とにかく大変だったので( T_T)

なるべく床は汚したくないし

掃除は楽にしたい。

 

ということで

床とパネルの間にマットを

敷いてみることにしました

 

引き出し用のマットですが

材質はEVA樹脂で出来ていて

調べてみると

耐久性、耐候性、撥水性

耐オゾン性に優れ

劣化しにくい素材だそうです。

ウッドパネルの下ではなく

上に敷きたいようなスペックですが

果たしてこれが有効なのかどうかは

 

 

数年後、判明するということで。

 

 

それからウッドパネルですが

そもそもベランダ全面に敷き詰めるのは

予算オーバー(泣)

大規模修繕の時も

外して部屋にしまってまた組み立ててと

大変なことになりそうなので

 

部分的にウッドデッキ化

ということになり完成です!

 

少し気がかりなのは

 

これから真夏の季節がやってきて

 

誰もベランダに出なくなるんじゃないかと

 

思ったり

思わなかったり…

 

ともあれ、これからはこまめに掃除して

快適なベランダを維持していきたいです!